成功者の声「隣の席に先輩がいるので安心して働けます。」

聴覚障がい2級 08年度新卒学生 N .Aさん(21歳)

Q. どのような就職活動を行いましたか?

A. 最初はハローワークを通して面接会に参加し、色々な会社を受けてきました。 途中からユニバーサルハンズを利用し、複数の企業を紹介してもらいました。

Q. 就職活動で苦労した事は何ですか?

A. ある会社から、私(聴覚障がい者)を扱うのは難しいといわれました。 雇ってくれる会社が決まるまで、とても苦労しました。

Q. 現在のお仕事について教えてください。

A. 取引先のデータを入力したり、企業情報をチェックしたりしています。
はじめは通勤が大変で、体調不良になりましたが、仕事は楽しいです。隣に聞こえない先輩がいるので会話も出来ますし、相談もできるので安心して働けます。

Q. 障害について社内理解は進んでいますか?

A. 入社したばかりなので、何ともいえません。聴覚障がい者同士で話すぐらいで、健聴者とはあまり話していません。 積極的に話しかけないといけないな、と感じています。
もっと障がい者のことを理解してほしいなって思います。

Q. ユニバーサルハンズのサポートはいかがでしたか?

A. 親切に対応して下さってとても嬉しかったです。ありがとうございます。

Q. 現在就職活動を行っている学生さんにアドバイスをお願いします。

A. 面接の時、自分の気持ちをそのまま素直に話せば良いと思います。